BLOG

【最新版】Googleアドセンス審査に合格した方法

googleの文字

ブログを始めて約4ヶ月。

Googleアドセンス申請をやってみました。

結果、申請4回目にして合格頂きました!

今回はブログ初心者の私がGoogleアドセンス合格までにしたこと、気付いたことを書いてます。

Googleアドセンス審査に合格した方法

Googleアドセンスとは、自分で運営しているWEBサイトにGoogle広告を表示され、その広告がクリックされるたびに報酬を受け取れる仕組み。

そのGoogleアドセンスを掲載するためには審査を受けて合格する必要があります。

Googleアドセンスのガイドラインもありますが、

Googleから明確なこれをしたら合格しますという発表はない。

昔は何も意識しなくても合格していたそう。徐々に厳しくなっているとのこと。

審査に合格するために必ずした方が良い事

独自ドメインで運営しているか

(昔は無料ドメインでも良かったらしい。)

ごく稀に無料ドメインでも審査に通る問いのもあるらしい。

ポリシー違反をしていないか

ポリシー違反に抵触しそうな記事は非公開にする。

(アダルト系のコンテンツ、コピペ、誹謗中傷、詐欺、暴力的な内容等)

ある程度記事数があるか

最低5記事以上。

私のサイトの記事数は21記事で初申請しました。

1記事1500文字以上 

明確な決まりはないが、コンテンツの内容を充実させるためには最低これくらいは必要。

私のサイトは1記事1500〜2000文字くらいですが、1000文字程度の記事もありました。

これも絶対という決まりはないが、適当な記事より、読みたくなる記事、広告を載せるに相応しい記事の方が重要ということ。

文字数が1000文字も満たない記事、内容がどうでもいい記事は全て非公開にしました。

サイトにプライバシーポリシーを設置

お問い合わせフォームを設置

サイト運営者情報を載せる

サイトの信頼性に関わるのでプロフィールを載せる。

アフィリエイトリンクは貼らない

私はまだアフィリエイトアフィリエイトはしていないのでここは問題なし。

再申請は週に1回

短期間に何度も申請すると、ちゃんと問題を修正してんのか?となるのか、機械的にはじかれることもあるそう。なので少なくとも1週間は空けて再申請をすること。

不合格3回目にして気づいた

上記の対策を自分なりにしつつ3回申請するも不合格。

1回目は申請した後、サイトを放置していたら翌日すぐに不合格の通知が来た。

ちなみに不合格で、Googleから「当プログラムのご利用要件を満たしておられないことがわかりました〜」というメールが来る。

申請2回目、3回目はサイト記事のリライトを少しづつしていた。

不合格の通知は2日後くらいに来るようになった。

そしてサイト管理は毎日した方が良さそうだということに気づいた!

毎日サイト管理をする

私は記事の投稿は週に1回くらいなので、申請4回目以後は毎日サイトにログインし記事のリライトをしました。

サイト管理してますアピール作戦です!

そうしたら数日後、「おめでとう!お客様のサイトでAdSense広告を表示して収益化を始める準備ができました。」というメールが来ました!

やっと合格!めっちゃ嬉しくて泣きそうになりました(笑)

合格後にやること

合格したら、収益化できるように設定をしなくてはなりませしなくてはなりません。初心者だと少し難しく感じますが、ググればいくらでも方法は紹介されています。

Googleアドセンスの広告設定

自動広告ではなく、自分で広告の設定をする場合は、審査用のコードを削除する。

自動広告だと勝手に広告貼られて楽ですが、ページが崩れることがあるらしいく、自分で広告を貼った方が良いそう。

私はこれから広告を貼るので、また追記します。

Googleアドセンスのページにアズテキストのアップロードするように警告のようなメッセージ(収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。)が表示されるので、ads.txtをサイトにアップロードする。

これはする必要があるのかわかりませんが、Googleからの重要メッセージみたいな感じなのでした方が良いのかも。

※追記:とりあえずしばらくは自動広告で行くことにしました。PV数が上がるようになったら、自分でアドセンセンス広告の設定する予定です。

まとめ

広告主はお金を払ってGoogleにお願いしているので、広告主が載せたくなるそれ相応のサイトを作る努力をしないといけないのだと思います。

変な記事や、嘘だらけの記事、薄ーい内容の記事に広告が載ってしまうと、その広告主のイメージダウンにも繋がりかねないとういこと。

それらを意識して、やるべき事をやればGoogleアドセンス申請合格は簡単かと思います。

合格したら、あとはPV数、クリック数が上がるように記事を書き続けるのみ!